やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2話(後半。続) 考察

やっはろー

 

今回で

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」2話(後半。続)

の考察が最後です。

 

 以下多分にネタバレを含みます。

 前回の記事はコチラ👇

error-of-consideration.hatenablog.com

由比ヶ浜の主張

雪ノ下が引っ掻き回したせいで、三浦のご機嫌は急降下。直下行といってもいいくらい。でも由比ヶ浜はがんばってはなしていました。

 

がんばれ、ゆいゆい

 

由比ヶ浜の話の中で印象に残ったのがこちら

「ヒッキーとかゆきのん見てて思ったんだ、本音言い合って、お互い空気読んで、無理に合わせてないのに楽しそうで、なんかあってて」

「なんかあたし、今まで必死になって人に合わせてたのって間違ってるかなって」

(中略:比企谷の笑い方がキモイ話)

「あの・・・そういうわけで、別に優美子のことが嫌だってわけじゃないから。だから、これからも仲良くできるかな」

「ふーん。まぁ、いいんじゃない」

「ごめん。ありがとう」

 

*1

 

三浦は終始、携帯をピコピコしながら聞いていましたが、一応収まった様子。由比ヶ浜もそんな三浦の反応をみて、一応安堵した表情をしています。三浦の態度はそっけなかったですが、由比ヶ浜はそのへんもわかったうえで、最後に「ありがとう」といったのでしょう。

 

廊下で聞いていた雪ノ下も納得したご様子。今まで自分の言いたいことが言えずに、周りに合わせていた由比ヶ浜からしたら及第点なのではないでしょうか。

 

それに、由比ヶ浜は誰が一番というより、みんなと仲良くしたい、みんなで楽しく過ごしたいっていうのが願いなのでしょうね。逆に、それを望むから自分を殺して周りに合わせてきた。自分の主張でギクシャクするなら、言わずに他人の意見に合わせるという選択をしてきたのでしょう。

 

たとえそうだとしても、団地育ちは関係ないと思いますよ! 由比ヶ浜さん!

 

ここで、注目したいのがもう一つありまして。それは、由比ヶ浜がどのように雪ノ下比企谷の関係を見ているかということ。

 

由比ヶ浜は、先ほどの発言でもあったように、雪ノ下比企谷が本音を言い合っていると思っている。それが羨ましいとも思っている。対して、二人はどう思っているだろうか? 少なくとも仲がいいとは思っていない。

 

実際、雪ノ下比企谷の「友達になる」という提案を、みなまで言わせず却下しているし、比企谷平塚先生雪ノ下の印象を聞かれたとき、嫌な奴と言っている。そらあれだけ罵倒されたらいい印象ないよね。それでプラスイメージならMだろってなる。

 

ここが、3人の関係性の認識のズレなのでしょう。往々にして、自分の評価と周りの評価はズレているものですね。主観と客観がイコールになることはないのです。

 

一応、これで一件落着。由比ヶ浜もたのしく雪ノ下とごはんたべることになってよかったよかった。

 

思い出したのが、雪ノ下が出ていったタイミングで、比企谷も含めクラスの連中が出ていったとき、由比ヶ浜はちゃんと比企谷が助けに入ったことを認識していましたね。なんていい子だ!まぁ、アホの子なんだけどね。

 

 ところで、クラスの連中が出ていったのに葉山グループは居るんですね。確かに出ていくのもあれだし、でもそこに居ても居心地悪いですよね。

 

新キャラはせ参じる。

場面は変わって部室前に由比ヶ浜雪ノ下がいるところに、比企谷が声をかけると二人ともびっくり。

 

f:id:queesmrg:20190417230622j:plain

©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。2話

このシーンが個人的にスキです。

そして、ここから新キャラ材木座登場ですが、どうしようかな~もう結構書いたし、適当に気になったことだけ書こう。

 

材木座は自分の書いた小説を読んでほしい。でも友達がいない。だから奉仕部にきて頼む。翌日、3人から酷評。撃沈。以上

 

材木座の書いた小説は結構な分量だったっぽいのに、なんで翌日に感想を伝えることにしたんだろう。読み終わったとき朝方になってたし。1週間後とかでもよかったのでは? もちろん、由比ヶ浜は読んでいません。

 

あっ、あれか、どうせクソつまんないから、先延ばしにすると結局やらない未来来が見えたから翌日にしちゃったとか? もしは、材木座のわがまま。うわっ、なんだそれあつかましいな。

 

ここでの収穫は、ラノベ作家に「難しい言葉いっぱい知ってるね♡」って言うのは誉め言葉にならないらしい。やばいよ・・・俺ガイルのラノベ読んだとき知らない言葉がいっぱいで、作者すごいとか思っちゃったよ。いや、内容もすこぶるよかったです。だからこうして、微力ながら3期への応援をしております。

 

いきなり~

俺ガイルで出てきた使ってみたい言葉ランキング

  1. 言質を取る
  2. 傀儡候補
  3. かぶりを振る

「言質を取る」は結構便利だと思ってます。

 

閑話休題

これって、材木座パートだったな。忘れてた。勝手に変なランキングしちゃった。まぁ、材木座だしいいよね。少なくとも比企谷は同意してくれるはず。

 

それに、現時点で材木座の情報は、中二病・メンタル豆腐・作家病くらいで事足りると思ってます。

 

さようなら。

 

次回の記事はコチラ👇

error-of-consideration.hatenablog.com

 

*1:©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。2話