やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

中学数学 裏技「三角形の角の二等分線の長さを求める下書き」

f:id:queesmrg:20200418164350j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 

 動画

 

BGMあり

youtu.be

 

BGMなし

youtu.be

 

重要な定理

f:id:queesmrg:20200418164604j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

今回は角の二等分線の「長さ」を求めていきますが、

それよりも重要な「辺の比」に関しての定理があります。

 

絶対に覚えておきましょう。

 

二等分線の長さ

f:id:queesmrg:20200418164622j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

今回の公式はコチラ

 

一見、こんな計算で三角形の角の二等分線の長さを求めることができるのか不安ですが、ちゃんと求めることができます。

 

では、この公式の証明をしていきましょう。

 

 

証明

下ごしらえ

f:id:queesmrg:20200418164644j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 

まず、辺の比をこのように置いています。

 

そのうえで、最小に紹介した定理を発動すると

画像のような関係式ができるわけです。

 

この関係式は後で使うので覚えておいてください。

 

 

三平方の定理

f:id:queesmrg:20200418164658j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 

 

三角形の辺の長さと言えば三平方の定理です!

 

三角形ABCは直角三角形ではありませんが、高さAHを書いてあげることで、直角三角形が誕生します。

 

このときDH=xにしています。

 

f:id:queesmrg:20200418164713j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 

f:id:queesmrg:20200418164725j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 

 このように、左と右の直角三角形をについてそれぞれ三平方の定理を使ってあげましょう。

 

ここまでできたらxの値を求めていきます。 

 

連立方程式 

f:id:queesmrg:20200418164757j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 ここでやりたいことは

xの値をa、b、s、tで表すということです。

 

なので連立方程式で解いていきましょう。

 

 

f:id:queesmrg:20200418164816j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 計算方法は自由ですが、

その一例を紹介します。

 

f:id:queesmrg:20200418164900j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 このようにx=の式になればOKです。

 

 

三平方、再び。

f:id:queesmrg:20200418164921j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 次に、青い直角三角形について三平方の定理を使います。

 

今回は、ADの長さを求めたいので

このように辺ADを使うような式を作る必要があります。

 

ただ、これだけでは解けないので

👇のよに紫の三角形についての三平方の定理の式も使います。

f:id:queesmrg:20200418165003j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 

 これらをもとに解くと👇

f:id:queesmrg:20200418165034j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 

 今回はAD=にするのが目的です。

 

f:id:queesmrg:20200418165103j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 

 

頑張って計算するとこんな感じ

 

f:id:queesmrg:20200418165119j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 

 赤字の部分に注目しましょう。

 

 

f:id:queesmrg:20200418165133j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 

 ここで登場するのが、

最初に作った関係式です。

 

それぞれを置き換えると

このようにAD^2=の式ができましたね。

 

f:id:queesmrg:20200418165141j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 よって、公式を示すことができました!!

 

 

まとめ

f:id:queesmrg:20200418164412j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 

 この公式を知っていれば

非常に楽に三角形の角の二等分線の長さを求めることができます。

 

もし、知らないと

証明でやった計算をすることになるので

ぜひ、この公式でカッコよく解答してみてください。

 

ちなミニコーナー

 定理の証明をしてみましょう。

f:id:queesmrg:20200418164432j:plain

三角形の角の二等分線の長さ

 

このように平行線を引くと

 

f:id:queesmrg:20200418164441j:plain

三角形の角の二等分線の長さ


 

同位角と錯角ができて

二等辺三角形がつくれるのです。

 

これに気づければ楽勝ですね! 

 

 

それでは、

さようなら。