やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校数学ⅠA 2次関数「平方完成Level1~5」

2次関数の平方完成をLevel1~5に分けてみました、基準は係数です。整数、分数、文字で分けています。

高校数学ⅠA 三角比「三角比の相互関係 sin,cos,tanの公式の使い方Level1」

三角比で最も重要な公式の使い方を紹介。今回の問題のレベルはその中でも最も簡単なもの!

高校数学ⅠA 三角比「三角比の相互関係。sin,cos,tanの三角関係」

三角比では欠かせない相互関係。それはsin,cos,tanたちの三角関係の物語。君はどの公式を使う?

高校数学ⅠA 2次関数の平方完成Level1「頭を使わずにできるようになる!!」

2次関数は平方完成できないと始まらない! 平方完成を機械的にする方法を紹介

高校数学ⅠA 三角比「90°-θの三角比を秒で理解する。」

90°-θの三角比の公式を覚えるのに苦労していませんか? 覚えるのではなく理解すればいいです。そうすれば、きっと報われるでしょう。

高校数学ⅠA 三角比「相似からsin, cos, tan の意味を考える。仰角と俯角も」

サイン、コサイン、タンジェントが出てくる三角比の単元。それぞれの意味は中学生でもわかる!?

高校数学ⅠA 絶対値の不等式Level2「絶対値が2個の不等式を迷いなく方法」

絶対値の基本は場合分け。絶対値が入って不等式を解くキーワードは数直線・共通部分・和集合。この意味が分かるかな?

高校数学ⅠA 絶対値の不等式「どうやって絶対値の不等式を解くのか?」

高校数学の序盤で登場する強敵、絶対値。君はそんな強敵との戦い方を知っているか?

高校数学ⅠA 数直線の描き方「不等式を数直線に描く方法」

不等式を数直線に直すとき迷いませんか? その迷いがなくなればほかの単元もすらすら解けるようになるんです。

高校数学ⅠA 絶対値の方程式Level2「絶対値が2個の方程式を迷いなく解く方法」

絶対値が2個の方程式の解き方を見ていきましょう。一つ一つ丁寧に場合分けすることがポイントです。

高校数学ⅠA 絶対値の方程式Level1「絶対値の方程式が得意になる考え方」

高校数学ⅠA 絶対値の方程式が得意になる考え方を紹介。目的と手段を分けましょう。

高校数学ⅠA 絶対値の基本「大切なのは気持ちです。」

絶対値の問題が苦手な皆さんに朗報です。絶対値に対して正しい気持ちを持てば誰だもできるようになります。