やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校数学ⅡB 微分「微分を習う前に知っておくべき4つのこと 前編」

数学Ⅱのビッグイベントである微分。でも、その前に準備することがあります。今回はその4つのうち2つを紹介する前編です。

高校数学ⅡB 数列「Σ(シグマ)公式3選 覚え方とラクに計算する方法」 

Σ(シグマ)公式3選 覚え方とラクに計算する方法。これらの公式がΣ(シグマ)の基礎である!

高校数学ⅡB 数列「Σ(シグマ)って何? 計算をラクにする基本性質3つ」

Σ(シグマ)を制する者は数列の和を制する。この3つの性質を使えばもっとシンプルに考えることができます。

高校数学ⅡB 数列「等比数列の基本性質と一般項」

等比数列ってどんな数列か説明できますか?

高校数学ⅠA 三角比「余弦定理の覚え方と2通りの使い方」

余弦定理には覚え方があるんです。それに2通りの使い方もあるんです。知ってましたか?

高校数学ⅠA 三角比「正弦定理の使い方2選と式を覚えるコツ」

三角比sinの重要な定理がここにある。正弦定理を使えるだけで、解ける問題が格段に増える!!

高校数学ⅡB 数列「はじめての等差数列と【最重要】一般項の求め方」

数列で基本となる等差数列。これを正しく理解できれば数列が得意になる。

高校数学ⅡB 数列「知るだけでラクになる4つのポイント」

数列での迷いを消し去りたいなら、この4つを知るだけ。

ただしいアウトプットできてますか?「最も効果的な勉強法とやる気の正体」

単語帳を見ることに時間を使っていませんか? 時間の使い方を少し変えるだけで劇的に覚えられる量が変わります。

なかなか暗記できない「あたりまえな理由」を改めて考察

覚えないといけないのはわかっているけど、暗記できない。それには明確な理由があります。

高校数学ⅠA 三角比「三角比と2次関数 高得点を狙うならこの問題!」

高得点を狙いたいなら、この三角比と二次関数の最大・最小を抑えておこう

高校数学ⅠA 三角比「2直線のなす角 tanの最大の利点がコチラ」

三角比ではあまり目立たないtanの最大の利点を紹介。比例や一次関数とは相性抜群です!!

高校数学ⅠA 三角比「tanと直線の傾き 比例と一次関数の傾きとtan」

tanと直線の傾き 動画 BGMあり BGMなし ラインナップ 直線の傾き tanの値 例題 (1)比例ver. (2)一次関数ver. まとめ ちなミニコーナー

高校数学ⅠA 三角比「三角比の不等式Level2 sin,cosの2次不等式の解法」

三角比の2次不等式の解き方を紹介。気を付けないと間違える問題です。範囲に注意しましょう。

高校数学ⅠA 三角比「三角比の不等式Level1 不等式の解き方とグラフが動いているイメージをつかむ」

三角比の不等式の基本的な問題の解き方と、実際に単位円上で点が動いているグラフを紹介。そのイメージが数学の力を劇的に変える!?

高校数学ⅠA 三角比「三角比の方程式Level2 sin,cosの2次方程式の解き方と注意点」

三角比(sin,cos)の2次方程式の解き方とその時の注意点を紹介。この考え方は、すべての問題に利用できます。

高校数学ⅠA 三角比「三角比の方程式Level1 この問題が解けたら基本はOK」

三角比の方程式の最も基本的なパターンです。これが解けるようになると、今後の問題の基本はOK‼

高校数学ⅠA 三角比「三角比の相互関係Level3 三角式の対称式・交代式って知ってる?」

高校数学ⅠA 三角比「三角比の相互関係Level3 三角式の対称式・交代式って知ってる?」

高校数学ⅠA 三角比「三角比の相互関係Level2③ 0°≦θ≦180°でtanからsin,cosを求める方法」

高校数学ⅠA 三角比「三角比の相互関係Level2③ 0°≦θ≦180°でtanからsin,cosを求める方法」

高校数学ⅠA 三角比「三角比の相互関係Level2② 0°≦θ≦180°でcosからsin,tanを求める方法」

三角比の相互関係・公式を使ってsin,cos,tanの値を求める方法を紹介。最大の注意点を見逃すな!

高校数学ⅠA 三角比「三角比の相互関係Level2① 0°≦θ≦180°でsin,cos,tanを求めるときの注意点とは?」

三角比で最も重要な公式の使い方とその時に忘れてはいけない注意点を紹介。

高校数学ⅠA 三角比「90°+θの三角比 sin,cos,tanの値を単位円と合同で求める」

90°+θの三角比を単位円と合同で求めましょう。図を考えると一瞬で分かります。

高校数学ⅠA 三角比「180°-θの三角比 sin,cos,tanの値を単位円と合同で求める」

単位円と合同を使って180°-θの三角比を求めましょう。見たらわかります。

高校数学ⅠA 三角比「三角比の拡張 単位円と90°から180°への道」

三角比の山場となる拡張です。ここでの基本的な考え方を理解できるかが勝負の分かれ目! 単位円を使いこなせるか?