やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

高校数学ⅠA 2次関数の変域Level2 不等号のイコール問題

f:id:queesmrg:20200418155822j:plain

2次関数 変域

 

 動画

 

BGMあり

youtu.be

 

BGMなし

youtu.be

 

 

 

 

変域の前にグラフ

f:id:queesmrg:20200418155927j:plain

2次関数 変域

 変域の問題を解くときはグラフは必須です。

なんで、まずはグラフを描けるようにしましょう。

 

グラフの描き方は👇

error-of-consideration.hatenablog.com

error-of-consideration.hatenablog.com

error-of-consideration.hatenablog.com

 

 

 

中学内容も復習

f:id:queesmrg:20200418155937j:plain

2次関数 変域

高校数学の2次関数の変域で難しいと感じて

数学を離脱してしまう人も多いと思いますが、

基本的な考え方は中学のときと同じです。

 

高校内容がサッパリならコチラから復習してみましょう。

error-of-consideration.hatenablog.com

error-of-consideration.hatenablog.com

 

 

中学内容は大丈夫だけど

高校内容から不安ならLevel1から👇

 

 

 

頂点を含まない場合

 

f:id:queesmrg:20200418155949j:plain

2次関数 変域

まずは、レベル1でも見た頂点を含まない場合です。

 

そして今回注目するのは不等号にイコールがあるか否かなので、まずは、両方にイコールがある場合。つまり、両端を含む場合を見てきましょう。

 

両端を含む

 

f:id:queesmrg:20200418160014j:plain

2次関数 変域

 この時は、両端を含むので素直に端っこが最大・最小となり、値域も小なりイコールで表します。

 

片方を含む

f:id:queesmrg:20200418160022j:plain

2次関数 変域

しかし、片方を含まない場合は

このように地域も小なりで表すことになるので注意しましょう。

 

また、赤字になっている小なりの記号に注目してもらうと、定義域では左の方が小なりになっていますが、値域では右の方が小なりになっています。

 

このように、どこが小なりになるのかは式を見ただけではわからないので、必ずグラフを描くようにしましょう。

 

両端を含まない

f:id:queesmrg:20200418160031j:plain

2次関数 変域

 

 両端を含まない場合は簡単ですね。

 

値域も最大と最小を含みません。

 

 

頂点を含む場合

f:id:queesmrg:20200418160054j:plain

2次関数 変域

次に、定義域にに頂点を含む場合ですが、

これはそう単純ではありません。

 

図を見ても分かるように、yのとりうる値が折り返しています。(黄色い矢印) 

 

片方を含む

f:id:queesmrg:20200418160104j:plain

2次関数 変域

片方だけイコールの場合もこの世にグラフを描いて考えましょう。

 

今回は値域の最大値を含まないことになります。 

 

 

両端を含まない

f:id:queesmrg:20200418160115j:plain

2次関数 変域

 次に定義域の両端を含まない場合ですが、

今回は単純ではありません。

 

値域の最小値は頂点になるので、定義域に両端が含まれていなかったとしても最小値である頂点は含まれているので

 

値域の最小値にはイコールがついているということになります。

 

こういうのはグラフから出ないとわかりませんよね

 

 

例題

f:id:queesmrg:20200418160124j:plain

2次関数 変域

 グラフを描きながら解いてみましょう。

 

解答

f:id:queesmrg:20200418160239j:plain

2次関数 変域

 

 

f:id:queesmrg:20200418160258j:plain

2次関数 変域

定義域に頂点を含むので要注意です。 

 

 

例題

f:id:queesmrg:20200418160309j:plain

2次関数 変域

上に凸の二次関数ですが、

やることは同じです。 

 

 

解答

f:id:queesmrg:20200418160328j:plain

2次関数 変域

 

 

f:id:queesmrg:20200418160337j:plain

2次関数 変域

 

 

以上が、不等号のイコールのあるなしで注意する点です。

 

 

まとめ

 

f:id:queesmrg:20200418155848j:plain

2次関数 変域

 

 

ちなミニコーナー

 

f:id:queesmrg:20200418155905j:plain

2次関数 変域

 勉強する順番って大事なんですよね

難しいと感じる単元から

少しづつ戻りながら勉強してみましょう。

 

 

それでは、

さようなら。