やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

高2で解ける東大の入試問題2015年 加法定理と相加相乗平均

高校2年生で解ける2015年の東京大学の問題を解説していきます。

高校数学ⅡB 相加相乗平均を使うときの注意点2つ

知らないとゼロ点?相加相乗平均の関係は式以外に大事なポイント2つ

中学英語の公式 中1-2 こそあど言葉とa・anの違い

中学英語This is, That is, It is の使い方とa,anの違いを解説

中学英語の公式 中1-1 人を表す単語と出身の答え方

中学校の英語で最初に習う内容です。この4つをまずは覚えておきましょう。

中学数学 裏技「三角形の角の二等分線の長さを求める下書き」

【裏技紹介】一部の人しか知らない!?三角形の角の二等分線の長さを1行で求める方法!

高校数学ⅠA 2次関数の変域Level2 不等号のイコール問題

2次関数の変域で数学が分からなくなる人続出!?苦手になってからでも濃くする方法とは?

高校数学Ⅰ 2次関数の変域の求め方Level1 最大の注意点とは・・・?

高校数学Ⅰ 2次関数の変域の求め方Level1 最大の注意点とは・・・?定義域と値域のポイント

高校数学ⅠA 途中式を書かずに展開する方法

展開 動画 BGMあり BGMなし 展開してみて 考え方 2問目 3問目 まとめ

鬼滅の刃 第5話 考察 鬼に心打たれる

炭治郎に仕留められた鬼にも過去があった!その事実に心打たれる(涙

高校数学ⅠA 因数分解のたすき掛けを一発で求めるコツ

高校数学ⅠA 因数分解のたすき掛けを一発で求めるコツ

【2009年 鹿児島大学】東工大卒はガウス記号を使って1行で解く!?

【2009年 鹿児島大学】東工大卒はガウス記号を使って1行で解く!?

鬼滅の刃 第4話 考察 炭治郎が因縁の鬼と遭遇!死闘の行方は?

鬼滅の刃 第4話 考察 炭治郎が因縁の鬼と遭遇!死闘の行方は?錆兎と真菰の正体が明らかに!?

鬼滅の刃 第3話 考察 武道で最も重要なことの一つが明かされる。

鬼滅の刃第3話 炭治郎が鱗滝から与えられた最終課題が困難すぎて。。。あの人に怒られてます。

高校数学ⅡB 整式の割り算を筆算なし!暗算で解く方法

数学Ⅱの整式の割り算で筆算を使わずに解く方法をマスターすれば、テストで困ることはないでしょう!

鬼滅の刃 2話 考察 鬼と天狗が登場します。

炭治郎が鬼と初バトル!苦闘阻止居られるが助っ人現る!?

いまさら鬼滅の刃1話を見たから酷hy…講評してみた。

あの人気作「鬼滅の刃」を酷評する!?

高校数学ⅠA 因数分解Level2 たすき掛け

因数分解の救世主「たすき掛け」の解説です。

高校数学ⅠA 因数分解Level1 共通因数・公式

因数分解で超々基礎となるのは、共通因数と公式を使う、たったこれだけ!

高校入試対策 数学 関数「四角形の等積変形を使う問題Level2」

等積変形Level2の問題は「四角形の等積変形」です。ややこしそうですが三角形の等積変形ができれば超簡単!

高校入試対策 数学 関数「三角形の等積変形を使う問題Level1」

高校入試に出そうな問題を扱っていきます。今回は関数とは切っても切れない関係の図形との関連問題です。正しく等積変形できますか?

中学数学 2次関数「変域Level2 不等号のイコール問題を攻略する方法」

意識していないと見落としているかもしれない!2次関数の変域を求める上で要注意な不等号のイコール問題とその考え方とは?

中学数学 2次関数「変域Level1 変域を求める方法はたった一つ」

変域を求めるコツはたった一つ。 シンプルなこの方法でミスも防げる!

高校数学ⅠA 2次関数「対象移動するときに見るべきポイントも頂点! でももっと簡単に計算する方法もある!?」

2次関数の対称移動も頂点が大事。でも、頂点を求めなくても計算だけで解ける方法があるとしたら?

高校数学ⅠA 2次関数「平行移動で重要なのは頂点! もっと簡単に平行移動した式を求める方法」

2次関数の平行移動、基本は頂点座標を考えること。でも、もっと手っ取り早く計算したいときどうしますか?

高校数学ⅠA 2次関数「グラフの描き方Level3」

2次関数のグラフの最終形態を紹介。これが描けるようになれば向かうところ敵なし!

高校数学ⅠA 2次関数「グラフの描き方Level2」

2次関数のグラフが左右に動く場合を考えよう。

高校数学ⅠA 2次関数「グラフの描き方Level1」

2次関数のグラフで一番簡単な問題はこれだ!ここから勉強を始めよう。

高校数学ⅠA 2次関数「最も基本的な知識。軸・頂点・放物線など」

2次関数を勉強するうえで必ず知っておかなければならない言葉を紹介

高校数学ⅡB 積分「定積分が2個入った方程式の解き方Level2」

定積分が2個入った関数を求めるんですが、結局は連立方程式なんですね。

高校数学ⅡB 積分「定積分が入った関数を求めるときに使える必勝法!」

定積分が入った関数は見た目、難しそうですが、ワンパターンで解ける!その方法とは?