やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校数学ⅠA 2次関数「グラフの描き方Level3」

2次関数のグラフの最終形態を紹介。これが描けるようになれば向かうところ敵なし!

高校数学ⅠA 2次関数「グラフの描き方Level2」

2次関数のグラフが左右に動く場合を考えよう。

高校数学ⅠA 2次関数「グラフの描き方Level1」

2次関数のグラフで一番簡単な問題はこれだ!ここから勉強を始めよう。

高校数学ⅠA 2次関数「最も基本的な知識。軸・頂点・放物線など」

2次関数を勉強するうえで必ず知っておかなければならない言葉を紹介

高校数学ⅡB 積分「定積分が2個入った方程式の解き方Level2」

定積分が2個入った関数を求めるんですが、結局は連立方程式なんですね。

高校数学ⅡB 積分「定積分が入った関数を求めるときに使える必勝法!」

定積分が入った関数は見た目、難しそうですが、ワンパターンで解ける!その方法とは?

高校数学ⅡB 積分「定積分の計算をラクにする計算の技術4選」

定積分の計算をちょっとでも楽にしたいなら、知っておいて損はない4つの技術を紹介。

高校数学ⅡB 積分「公式を使わずに面積を求める方法」

面積公式の公式必要なし!一発で面積を求める方法

高校数学ⅡB 積分「不定積分の”dx”に隠された意味とは?」

不定積分でdxの意味を知らないのは超危険!

高校数学ⅡB 積分「積分の99%は微分でできている」

微分さえできていれば積分なんて楽勝!書き方を覚えるだけですね。

高校数学ⅡB 積分「積分の計算が微分の逆になる理由」

積分と微分は逆の計算になるんですが、じゃあなんで逆になるの?誰が決めたの?

高校数学ⅡB 積分「学校では教えてくれないインテグラルの本当の意味」

積分で登場するアノ記号にもちゃんと意味があったんです。

実録シリーズ ○○ができないと数学は一生できるようにならない

コレができないなら数学は諦めてください・

中学数学 比例のグラフを超簡単に描く方法

比例のグラフの描き方は超簡単なのに、解かないなんてもったいない。

【本紹介】 認知科学的に見た!数学が苦手な人と得意な人の決定的な違い

数学を理解するのに役に立つのは子どもの頃の経験だった!?

中学数学 比例「比例の式で頻出問題2パターンの解き方 グラフなしver.」

比例でよく出る問題知りたくないですか?

中学数学 比例「比例の意味と式と見分け方のポイントを知ろう」

はじめて比例を習う人に知ってほしい内容です。知っているか否かで今後の運命を左右します。

高校数学ⅡB ベクトル「ベクトルの足し算でみるべきポイント3つを紹介」

この3つを知ればベクトルの和は簡単!

中学数学 座標「関数で絶対に使う超基礎知識」

関数には欠かせない座標の基礎知識をまとめてみました。

高校数学ⅡB 数列「漸化式を得意にする考え方&勉強法」

漸化式を得意にするためにするべきことはたった一つ!