やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

糖質制限 ~おやつに最適な食べ物~

f:id:queesmrg:20190416121144j:plain

半沢直樹

やっはろー

 

久しぶりの糖質制限です。別に忘れてたわけではないですが、いや本当に。たまたま時間が空いただけ的な~

 

それはそれとして今回は、糖質制限をしているときに食べるおやつについて書いていこうと思います。

 

糖質制限はもちろん「糖質を制限する」のでケーキなどをはじめ甘いものをバカバカ食えないのですよ。だけどおなかは減るというもの。そんな時に何を食べればいいのかという内容です。

 

 

 

 

アーモンド

 

最初に紹介するのは手軽で食べやすく手も汚れないアーモンドです。さらに、画像にもあるようにビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれているのです。ただし、塩分の問題もあるので”無塩”のものを選びましょう。

 

空腹が満たされることに加えて、栄養まで補える食品としては理想的なものです。ただ毎日のように食べていると飽きます。メッチャ飽きます。(笑)

 

そこで、ほかにもナッツ類を組み合わせて食べると何とかも味変的な感覚で楽しめるかもしれません。”かもしれない”というのはナッツ類は基本てきに味はしないからですね。もちろん種類によっては多少差をかんじることができます。まぁ、味変より触感変というほうが正しいかもしれません。

 

ヨーグルト

お次はヨーグルトです。なぜここにきてヨーグルトかというと、先ほど紹介したナッツ類は栄養こそあるのですが、毎日食べてるとなんせ飽きる。メッサ飽きるのです。たからヨーグルトに混ぜるなどして飽きさせない工夫も糖質制限を続けるコツです。

 

もちろん、選ばれたのはブルガリアでした。(無糖なら何でもOK)

 

無糖のヨーグルトでないと何のためにケーキとか我慢しているかわからなくなりますよね。

 

ヨーグルトは食後に食べたほうが体にいいみたいですね。それと、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は商品によって違うらしいので、どの乳酸菌が自分の体に合うのかを試してみるのもおもしろいですね。

 

イカカオ

続いてイカカオチョコレートです。これもナッツ類と一緒に食べると一段とおいしくなります。絶対にイカカオですよ。80%以上のもので、原材料名の欄の一番最初に”砂糖”と書かれてないものを選んでください。カカオマスとか書かれているはずです。

 

 ただし、いくらイカカオだからと言っても砂糖が入っていることには変わりないので、バカ食いは禁物です。

 

さらに、チョコレートにはポリフェノールが含まれており、動脈硬化予防にも効果を発揮します。毎日1,2かけらずつ継続して食べることが大切ですね。

 

チーズ類

 

 最後はチーズ類の紹介です。これも小腹がすいたときはもってこいなんですよ。そのまま食べてもいいですし、たまにはトースターで焼いてみるのもありですね。

 

チーズには加工していないナチュラルチーズと加工しているプロセスチーズの2種類があります。kiriのクリームチーズやカマンベールチーズはナチュラルですが、とろけるチーズや6Pチーズはプロセスなんですね。

 

人によってナチュラル派かどっちでもいい派に分かれるそうですが、個人的にはナチュラル派ですね。カマンベールとかクリームチーズとかおいしいんですよね。とろけるチーズとかそのまま食べる人いないよね。いや、小さいことは食べてましたけどね。

 

まとめ

 このように、いつものお菓子の代わりに食べるものはあります。糖質制限ブログの初回でも書いたように、最大のメリットは栄養を考えることにあるのです。

 

糖質制限では糖質の摂取にも気を使わないといけませんが、総摂取カロリーや栄養バランにも気を使う必要があります。なので、おやつを選ぶ時も成分表示を気にしてはいかがでしょうか。

 

ここで上げたおやつをローテーションしていけばしばらくは飽きないと思います。

 

 

今回はこの辺で

さようなら