やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

高校数学ⅠA 絶対値の不等式「どうやって絶対値の不等式を解くのか?」

f:id:queesmrg:20190913112331j:plain

絶対値の不等式

 

 動画

BGMあり

youtu.be

BGMなし

youtu.be

 

ラインナップ

f:id:queesmrg:20190913112406j:plain

絶対値の不等式

 

絶対値の不等式では数直線を必ず使うので、不等式を見たら自動的に数直線を描けると同時に、数直線を見たらどんな不等式か分かるようにまでしておきましょう。

 

今、数直線と聞いて

「あ~、あれね!」ってならない人は要確認です!(笑)

 

error-of-consideration.hatenablog.com

 

場合分けなしで解く

f:id:queesmrg:20190913112607j:plain

絶対値の不等式

この不等式が表す意味を考えていきましょう。

 

まず、絶対値とは原点からの距離です。それが、6より大きいということは数直線で言うと6の外側の範囲になります。

 

そして、忘れてはいけないのが-6の存在です。-6より小さい値の絶対値も6より大きい、つまり原点からの距離が6より大きいことになります。

 

なので、上図のような数直線を描くことができ、なおかつその不等式も分かるということなんですね。

 

また、今回6は含まれていないことにも注意しましょう。

 

次の問題も同じ要領で解けます。

f:id:queesmrg:20190913113453j:plain

絶対値の不等式

「絶対値=原点からの距離」

を忘れないようにしましょう。

 

f:id:queesmrg:20190913113624j:plain

絶対値の不等式

今回は絶対値の中身が多項式になっています。でも気にせずに、絶対値の値が8より大きくなればいいので、上図のような不等式が出てくるの、それを解けばすべて丸く収まるのです。

 

f:id:queesmrg:20190913130113j:plain

絶対値の不等式

そして、こういう考え方も持ってほしい。(切実)

 

この問題を解くときは、絶対値の処理と不等式の計算を知っている。だかた、もしこの問題が分からないなら、自分は絶対値の処理で躓いているのか、不等式の計算で分からなくなっているのかを区別しよう。

 

その方が、ピンポイントで勉強できるはず!

 

場合分けで解く

f:id:queesmrg:20190913130314j:plain

絶対値の不等式

次は、場合分けが必要な問題。

絶対値の外にも文字があるかで判断しよう。

 

場合分けは絶対値の中身が正か負かの2通り出てきます。

f:id:queesmrg:20190913130430j:plain

絶対値の不等式

f:id:queesmrg:20190913130441j:plain

絶対値の不等式

 

それぞれの場合分けの範囲とその場合分けで出てきた範囲の共通部分をとります。

f:id:queesmrg:20190913130515j:plain

絶対値の不等式

最後は、それぞれの場合分けで考えた共通部分を合わせます。つまり、和集合をとるということですね。

f:id:queesmrg:20190913130522j:plain

絶対値の不等式

 

練習問題

f:id:queesmrg:20190913130736j:plain

絶対値の不等式

解答

f:id:queesmrg:20190913130753j:plain

絶対値の不等式

f:id:queesmrg:20190913130803j:plain

絶対値の不等式

f:id:queesmrg:20190913130811j:plain

絶対値の不等式

この問題も、絶対値の処理と不等式の計算を分割して考えましょう。

 

f:id:queesmrg:20190913130836j:plain

絶対値の不等式

f:id:queesmrg:20190913130845j:plain

絶対値の不等式

f:id:queesmrg:20190913130852j:plain

絶対値の不等式

f:id:queesmrg:20190913130900j:plain

絶対値の不等式

 

まとめ

f:id:queesmrg:20190913130923j:plain

絶対値の不等式

ちなミニコーナー

f:id:queesmrg:20190913131100j:plain

絶対値の不等式

f:id:queesmrg:20190913131020j:plain

絶対値の不等式

f:id:queesmrg:20190913131116j:plain

絶対値の不等式

場合分けの目的が「絶対値を外すこと」とだとわかっていれば、絶対値のついていない部分は無視できると気付くはず。

 

f:id:queesmrg:20190913131124j:plain

絶対値の不等式

 

 

それでは、

さようなら