やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

高校数学ⅠA 絶対値の基本「大切なのは気持ちです。」

f:id:queesmrg:20190902202558j:plain

絶対値

 

 動画

BGMあり

youtu.be

BGMなし

youtu.be

 

絶対値(復習)

f:id:queesmrg:20190902203115j:plain

絶対値

f:id:queesmrg:20190902203128j:plain

絶対値

絶対値がなんのことか思い出しましたか?

 

絶対値(高校)

f:id:queesmrg:20190902203207j:plain

絶対値

f:id:queesmrg:20190902203220j:plain

絶対値

言葉の表現は結構大切です。

数学の問題を解くうえでいろんな表現が出てきますが、すべて何かの計算を表しているので注意深く覚えておきましょう。

 

それと、

「絶対値を見たら外したいと思え!」と言うのも大切です。

特に絶対値の問題で何をすべきか分からない人なら、問題を解く第一歩としてこの考え方を心にとどめておきましょう。

 

例題

中学数学で出されていた問題を高校数学での記号で書いただけなので、当時の要領で考えてみましょう。

f:id:queesmrg:20190902203536j:plain

絶対値



解答

f:id:queesmrg:20190902203555j:plain

絶対値

 

 

絶対値の計算

f:id:queesmrg:20190902203733j:plain

絶対値

 

これも重要な事実です。

「絶対値=外すもの」

「外し方=符号を見る」

こうやって続いていくわけです。

 

この事実があるから以下の公式が出てくるわけですね。

f:id:queesmrg:20190902203920j:plain

絶対値

このようにxの範囲で答えを分けて書くことを場合分けと言います。

 

例題

f:id:queesmrg:20190902204107j:plain

絶対値

解答

f:id:queesmrg:20190902204123j:plain

絶対値

f:id:queesmrg:20190902204132j:plain

絶対値

 

このようにして、絶対値の計算問題はその中身が正なのか負なのかで判断しましょう。

 

まとめ

f:id:queesmrg:20190902204259j:plain

絶対値

ちなミニコーナー

f:id:queesmrg:20190902204338j:plain

絶対値

言葉と計算の問題を考えています。

マイナスをとるという言葉に引っ張られすぎないで、ちゃんと「-1をかける」と言う”計算”をしていることもお忘れなきよう。

 

 

それでは

さようなら。