やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

高校数学ⅠA 因数分解Level1 共通因数・公式

 

f:id:queesmrg:20200313183955j:plain

因数分解

 

 動画

BGMあり

youtu.be

 

BGMなし

youtu.be

 

 

 

因数分解のLevel分け

f:id:queesmrg:20200313184053j:plain

因数分解

このLevel分けは

「解けるようになった方がいい問題」

を順に設定しています。

 

つまり、レベル1の問題はすべての人が解くべき問題で

レベル5は数学を得意にしたい人に取り組んでほしい問題です。

 

共通因数・公式

これが因数分解の超々基礎です。

 

どんな因数分解の問題を解くにしても

まずは、共通因数があるか?公式を使えるか?

を確認しましょう。

 

 

例題

f:id:queesmrg:20200313184112j:plain

因数分解

 

 

2乗の公式

f:id:queesmrg:20200313184120j:plain

因数分解

 

足して5、かけて6になる数字の組み合わせを

見つけます。

 

これは、中学レベルですね♪

 

f:id:queesmrg:20200313184132j:plain

因数分解

これも中学レベルです♪

 

 

2段階因数分解

f:id:queesmrg:20200313184141j:plain

因数分解

共通因数でくくってから

因数分解をします。

 

このように2段階で因数分解する問題もあるので

共通因数でくくっただけで終わらないようにしましょう。

 

 

和と差の積

f:id:queesmrg:20200313184150j:plain

因数分解

(2乗)-(2乗)の因数分解公式です

「和と差の積」と言う言葉とセットで覚えてみましょう。

 

 

3乗の因数分解

f:id:queesmrg:20200313184200j:plain

因数分解

(3乗)-(3乗)の因数分解公式です。

 

覚え方は

 

1つ目のカッコ、3乗をとった式

2つ目のカッコは

前(a)の2乗 → a^2

後(b)の2乗 → b^2

前と後かけて(ab)、その逆符号 → -ab

これらを並べて a^2ーab+b^2

 

これは、動画の方が分かりやすいですかね。

 

例題

f:id:queesmrg:20200313184206j:plain

因数分解

 

f:id:queesmrg:20200313184214j:plain

因数分解

 

1問目

8=2^3 なので、公式を使えば因数分解できますね。

 

2問目

まずは、共通因数でくくります。忘れないように!

1=1^3 なので、マイナスバージョンの公式を使って因数分解しましょう。

 

 

続きはレベル2の動画へ

 

 

それでは、

さようなら。