やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

数学力向上委員会 ご挨拶&募集

f:id:queesmrg:20190525105454p:plain



やっはろー

 

以前にご案内した通り、6月に学力と教育に関する書籍「学力が育つ教え」を出版することになったので、同時に勉強関連の記事を書いていきます。

 

その記念すべき第一弾は

「数学力向上委員会」

です。

 

 

勉強関連の記事を書くにあたり、勉強に関することで思いついたのが、「数学が苦手な子が多い」ということです。

 

英語を苦手にしている人も多いとは思いますが、世界的にみると英語ができる人より数学ができる人のほうが少ないのではないかと思うんですね。

 

英語は言語ですから生まれた国や地域によっては、特別に教育を受けないといけないというものでもありませんが、数学はよほどの天才でない限り自然とに見つけるのは困難です。

 

数学を習得するためには、それなりの教育が必要になるということが数学ができる人のほうが少ない理由です。

 

だからこそ数学は必要なのです。数学ができるというのは受験だけでなく世界的にも武器になるのです。ただし厳密に言うと、数学的な思考ができるということが役に立つということです。

 

この数学的思考というのものはまた別の記事で詳しく書こうと思いますが、キーワードだけ書いておくと数学的思考=パズルということです。

 

小学校の算数から中学高校で数学苦手な人からしたら超難解でしょうが、そう感じるのにも理由があるのです。その理由を取り除くことで、一歩ずつ得意になっていきましょう。

 

もし、数学で困っていることや苦手な単元などがあればこの記事のコメントに記入していただければと思います。

 

それでは

さようなら