やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

「学力が育つ教え」発売開始!!

やっはろー

 

 

おかげさまで、2019年6月より「学力が育つ教え」が発売開始となりました。以前は簡単なこの本の簡単な紹介記事を書いたのですが、今回は発売と同時に行っている企画に関しても紹介しようと思います。

 

 

 

書籍情報

まず重要なのはこれですよね。書籍の情報をつらつら書いていきますよ。

 

タイトルと内容

第1章 言葉を見直す
 第1節 現状の把握
 第2節 「学力」を見直す
 第3節 「勉強」を見直す
 第4節 理解するという現象

第2章 感情に左右されない力
 第1節 出来事ー感情ー思考ー行動
 第2節 感情に向き合い、行動する

第3章 学力の鍛え方
 第1節 経験がものをいう
 第2節 コードの使い分け
 第3節 遊びは学びの宝庫
 第4節 体と脳
 第5節 学力に影響する今と昔の違い

第4章 「教育」の望ましいとらえ方
 第1節 「教育」を解く
 第2節 「教育」の指針

最後に

 

以上の内容でお送りします。言葉の定義から行うことで、今まで認識してきた言葉を広い意味でとらえなおし、広い視野で問題解決の方法を考察していきます。

 

特に4節の理解する現象を説明している部分では数学の幾何をつなげて説明しています。ほかにも2章の感情パートでは学力だけではなく日常にも使える考え方を織り込んでいます。

 

 

部数

今回の部数は1000部になっています。なので、普段ご利用の書店に並んでいない場合もあるかとは思いますが、ネット通販や電子書籍もありますので一度ご検討ください。

 

多くの人に読んでもらえた場合は増刷などもあり得るみたいです! 

目指せ重版!

 

でも書籍の重版って1~2割なんですって・・・。

・・・(´;ω;`)

 

広報

Google広告

発売に向けてGoogle広告を打ち出してみました。すでに10,000回以上PVをいただいております。ありがとうございます!

 

個人でも広告が出せることに驚きです。さすがはグーグルさんですね。一人でも多くの方に知っていただけるようにこれからも継続していきます。

 

f:id:queesmrg:20190531140315p:plain

こんなやつです。目に留まった方はぜひクリックしてみてください・・・とは言っても、クリックしたらこのページに来るだけなんですけどね(笑)

 

YouTube広告

これも試験的に動画広告を作ってみました。5秒の動画なので、ぜひ最後までご覧ください。まぁ、とばせないから強制的なんですけどね(笑)

 

今後も書籍の紹介動画を公開していこうと思います。それと、YouTubeでの活動も再開していこうと思いますのでよろしくお願いします。

www.youtube.com

 

 

クラウドファンディング実施中

この本を出版するにあたりかかった費用をクラウドファンディングで募ることにしました。詳しくは下のリンクをから、プロジェクトページに移ってください。

 

この本を読んで共感してくださった方や、すでに出版してしまっていますが、応援してくださるかたがいらっしゃったらぜひお願いします。今後の活動の励みになります!

 

もちろん、ファンドしていただいた資金は本の出版にかかった費用とお礼の発送にのみ使用します。

 

camp-fire.jp

 

購入窓口

以下に購入できるリンクを張っておきますのでご利用ください。

 

 

store-tsutaya.tsite.jp

 

経過報告

 2019年6月19日の毎日新聞

「学力が育つ教え」が掲載されました!!

 

これをきっかけに

多くの方に知っていただければ幸いです。

f:id:queesmrg:20190629131916j:plain

毎日新聞に「学力が育つ教え」掲載!!

 

 

最後に

今回の出版は文芸社さんからだったのですが、初めてにもかかわらず丁寧に指導していただいて大変スムーズに出版することになりました。

 

本を書く側は、原稿を書いて→直してを数回繰り返して、カバーデザインを決めるとやることは終わってしまいます。でも、こうやって出版できているということに感謝しています。

 

今まで学力差が生じる理由について考えていたことをまとめた本になります。ですが、このブログのタイトルにもあるように、その考察はどこか間違っているという視点で今後も考察を続けたいと思いますので、 今後ともよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

さようなら。