やはり俺の考察ブログはまちがっている。(アニメ・数学)

気の向くままに、気になる事の考察をしています。

いまさら鬼滅の刃1話を見たから酷hy…講評してみた。

 

f:id:queesmrg:20200328194021j:plain

鬼滅の刃

 

最近人気のアニメを久しぶりに見たので、感想を書いていこうと思います。もちろん言うまでもなく個人の感想に過ぎないということをご了承ください。

 

そして、ネタバレを含むことをご容赦ください。

 

 

 第1話を酷評⁉

巷では大人気な鬼滅の刃です。前々から気になっていはいたので見てみようと思ってはいたのですが、なかなか行動できず。。。(言い訳。)

 

そんなころ、アニメとか映画好きの知り合いと話すことがあったので、鬼滅の刃の感想を聞いてみると、なんと・・・

 

酷評!!!!!!

 

 

その知り合い曰く

「1話の段階でダメだこれってなった。」

「10話まで見ても好きになれなかった。」

「好きになる努力はした。」

んだそうです。

 

だけど、できなかったんですって。(笑)

 

なんでそこまで言うん?っていうくらい酷評でしたね~

でも、そこまで言われたら見たくなるじゃないですか?

 

だから2日間で24話見切ってやったぜ☆

 

そんな感想を聞いたうえでの私の感想はというと・・・

 

「そこまでひどいわけでもないくない?(別に傑作とまでもいかんけど)」

「でも、説明多いな」

 

ってくらいですね。

 

説明しスギー

私のアニメレベルは雑魚いので評価できるようなものでもないですが、ただ説明が多いのは実感できましたね~

 

例えば、このシーン

f:id:queesmrg:20200328200438p:plain

鬼滅の刃 第1話

手間でのびているのが主人公 炭治郎

刀持っているのが鬼狩り 富岡

血まみれなのが主人公の妹 禰豆子

 

*1

主人公の炭治郎富岡にかかっていくシーンですね。

詳しくはアニメをご覧くださいってことなんですが、このシーンに至るまでの経過をちゃんと説明してくれているんですよ。

 

視聴者にとって見たら親切なのかもしれませんが、

そこまで説明せんでもわかるよ、うん。

っていうのが正直な感想でしたね。

 

確かに、アニメ見てるときに

「どういうこと?」ってなることは多々ありますよ。

 

登場人物忘れたとかね?

それは別か。。。

 

でも、どういうこと?ってなったけど、

あとから映像だけで見せられてそうだったのか!

 

って気づくことの楽しみもあると思うんですよ。

そういう意味ではこのアニメを見るなら別の楽しみを見つけねばって感じですかね。

 

ただ、個人的には日本刀が出てくるだけでOKなので

十分楽しめますね。

チャンバラとか特殊能力とか大歓迎です!

 

それと、主題歌の「紅蓮華」を聞くだけでも

テンション上がるね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

切替ポイント不明

おなじくこのシーンで疑問だったのが、

 

そもそもの始まりは

鬼になってしまった禰豆子を切りに来た富岡

だったんですよね?

 

ということは、富岡は躊躇なく禰豆子を殺すだろうと思っていたんですが、

そういうわけでもなくという様子でしたね。

 

もちろん炭治郎が、鬼となってしまっても妹である禰豆子を殺してほしくないと思う気持ちはわかります。それに、自分より明らかに強い富岡に見逃してくれと頼むのもわかります。

 

家族が皆殺しにあって、唯一生きていたと思った妹も鬼になって、危うく食われかけたんだから、間違いなく炭治郎はこの瞬間、世界一情緒不安定な男になったと思うんですよ。

 

そら、泣くわ。泣いて頼むよ。

 

でもよ?富岡ブチ切れなんだよ。

しかも正論。

 

鬼を殺しに来たハズの富岡が、自分の目的と相反する望みを持つ炭治郎にはっぱかけてるじゃないか。

 

おかげで、炭治郎のやる気スイッチがONになるんで

物語が続いていくわけなんでいいんですけどね。

 

でも、富岡の立ち位置がよくわからないことになってなか?

 

いや、きっと富岡にも何かしらの過去があるんだよ!

きっとそうだよ!

 

終盤で富岡から「もしかして・・・」みたいな意味深発言もあったしね。

富岡の考えが変わった理由は今後明らかになることを期待しよう。

 

禰豆子かわいいかよ

f:id:queesmrg:20200328204140p:plain

鬼滅の刃 第1話

*2

富岡が何かを期待して、禰豆子を生かしまま手刀で気絶させてましたね。いや、富岡強すぎん?

 

炭治郎ではびくともしなかった禰豆子(鬼)を片手で抑えてたし、炭治郎から禰豆子(鬼)を奪うときも一瞬だったしで、もう格の違いを見せつけられまくりんぐでやんす。

 

そんな富岡ですが、上の画像で禰豆子が加えている竹を用意してくれたんですよねきっと。意外とツンデレかよ。

 

でも、鬼ってあんなに狂暴なら竹筒くらいかみ砕けそうだけどな。。。

そこんとこどうなのよ??

 

あと、急におとなしくなってない?

 

戦闘中に富岡

「飢餓状態の鬼は狂暴だ!」

って言ってたのに、穏やかすぎん?

 

最後には炭治郎と手つないでランナウェイしてたで?

いつの間に飼いならしたの?

仲良くなる方法とかあるの?

かわいい鬼が来た時のために教えて?

 

まあ、方法は何にせよ

今後の禰豆子の表情に必見です!

 

伏線じゃないの?

もう一つ途中で出てきたおじいさんが気になったなー。

f:id:queesmrg:20200328201931p:plain

鬼滅の刃 第1話

*3

炭治郎が夜に山を越えて家に帰ろうとするシーンで、

「鬼が出るからやめとけって」

「うちに泊まってけって」

って言ってたおじいさんですね。

 

顔怖くない?

 

おじいさん?というか見た目30~40代くらいかな?

その年齢でおじいさんなら、

20代はおっさんじゃないか(´;ω;`)

 

閑話休題

アニメだとこのおじいさんの雰囲気がいかにも怪しい!

って感じたのは私だけでしょうか?

 

結局、炭治郎は家に泊まるのですが、

その時に、このおじいさんから

・鬼がいる

・鬼は家にも入ってくる

・鬼狩りという人がいる

・早く寝ろ

という情報を聞くことになります。

 

早く寝ろは関係ないな。

 

多分、鬼は家にも入ってくるっていうのが、

この後、炭治郎家族が鬼に殺されているという伏線だったのかな?

 

でも、このおじいさんがブッチョウズラすぎて、

こいつ鬼なんじゃね?

とか考えていたけど何もなかった。

 

それに、この後一切出演しません。

プチストーリーテラーみたいな役だな(笑)

 

もし仮に、このアニメの登場人物にそれぞれ役者がいて、現場で撮影しているところを想像すると、このおじいさん役の俳優さんはクランクインからアップまでを最速で迎えることになるだろうという関係ない妄想もしております。

 

まとめ

という感想を持ちながら1話を見終わりました。

 

ホントは、全話まとめて書くつもりだったのが、

突っ込みながら書いてるともう3000文字近くになったので、

1話ずつ書いていこうと思います。

 

個人の感想としてお楽しみください。

 

 それでは

さようなら